Home千社札こぼれ商品一覧>太鼓の達人と千社札

太鼓の達人と千社札

太鼓の達人とは、ゲームセンターなどに置いてある、太鼓を叩いてプレイするミュージックゲームです。
この太鼓の達人で使うバチを、自分専用に購入したり、作ったりしている方もいらっしゃるようです。
自分専用のマイバチならば、ゲーム機に用意されているハウスバチと違って、叩きやすいように長さや太さ、重さなどを、自分好みのものにすることができます。

千社札は、このマイバチに貼り付けて使用することもあります。
千社札のシールをバチに貼り付けて、ゲームを行うのです。
気合を込めるなどの意味があるそうです。
名前の入った千社札なら、誰のバチかすぐにわかりますし、バチに、より個性を出すこともできます。
市販の千社札のシールには、様々な柄や色、デザインのものがあって、名前だけでなくニックネームを入れることもできます。
また、自作のデザインの札を、オーダーメイドで作ってもらうこともできます。
さらには、市販の千社札のシールは、ラミネート加工が施されているものもあるので、水やキズにも強くなっています。
しかし、自分でデザインした千社札をパソコンで作成したり、ゲームセンターなどに置いてある、千社シールを作る機械で作ったりすることもあるようです。
シールタイプの千社札は、購入するにしても、作成するにしても、手頃な値段で、気軽に手にすることができます。

自分で作ったり購入したりした自分専用のバチに、千社札を貼ってテクニックを競うのも、太鼓の達人の楽しみ方の1つとなっているようです。
千社札は、宗教的な使い方だけでなく、とても様々なところで使われています。